2016年9月19日月曜日

【Unreal Engine 4】【マテリアル】インポートしたFBXデータの頂点カラー(アルファ)を適用させる方法。

「Unreal Engine 4」のマテリアル設定のお話。

インポートしたFBXデータの頂点カラー(アルファ)を適用させる方法をメモ。

エフェクト作りでもよく使用しますよね。




透過可能なマテリアルを組み上げることで可能となります。


>ブレンドモードを「Translucent」に変更。

>「Vertex Color」を出現させ、繋げる。
 (頂点カラー情報が格納されております)

>上図の場合は、頂点アルファだけ適用させたいため、直接「オパシティ」に接続。


これで表示させることが出来ます。

ちなみに、テクスチャと頂点アルファの両方適用させる場合は、上図参考。
(Multiplyを使って2つ繋げる)

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